【アニメ】今期アニメは豊作【2014年度冬】

今期アニメがそろそろ一通り出そろう頃ですね。

だいたい私は一期あたり6~7作ぐらいみる程度のライトな感じで楽しんでますが今期は再放送も含め12作品試聴予定です。

 

豊作感が否めない!

 

ということで放送中の作品をいくつかご紹介!

=================================================================

◆ローリングガールズ

結構好みがでるのかな~っとは思いますが色彩豊かな作画と派手な演出の戦闘シーンは独自な世界観を演出しています。ほんわかバトルものとしておすすめ。


TVアニメ「ローリング☆ガールズ」公式サイト

 

◆純潔のマリア

中世ヨーロッパのフランスとイギリスの戦争を止める巨大な力を持つ魔女・マリア。

そんな魔女のやけに人間っぽい仕草が魅力的でした。

 


TVアニメ「純潔のマリア」公式サイト

 

◆夜のヤッターマン

みんな知ってるヤッターマンのその後の世界のお話。

何が善で何が悪なのか・・・

こういう"絶望系"から入るアニメって結構好きです。あと作画も好きです。

夜ノヤッターマン

 

◆DOGDAYS”

DOG DAYSの第三期。

この一期って子供とみるのにちょうどいいよなぁって思ってましたが、二期は厳しそうな内容な感じがしてたので、三期はどうなることかいろんな意味で楽しみにしてます(笑)


TVアニメ「DOG DAYS″」オフィシャルサイト

 

◆アルドノア・ゼロ

2014年秋アニメの続編二期。

一期は主人公の頭を使ったロボ戦闘がかなりおもしろく、ドキドキして鑑賞してました。二期もどういった頭脳戦をみせてくれるのか楽しみな限りです。


ALDNOAH.ZERO

 

暗殺教室

以前のニセコイに引き続いたジャンプ枠。

世界を壊す超生物が学校の先生としてやってきた!? 世界の暗殺対象となっている超生物 "殺せんせー" を おちこぼれの生徒たちが集まった"Eクラス"を卒業までに暗殺することができるのか!?

もともと漫画を読んでいたので、どうアニメ化されるのか楽しみにしてます。


TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

今期一番に期待してます。

第一話から完成度の高さを見せつけられましたね~!開始3分のインパクトの強さには感動しました。

個人的には楓さんとまゆの出番はどのくらいあるのかが心配です。


TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

 

◆東京喰種√A

2014年秋の放送から続く第二期。

人間と同じ姿にもかかわらず、人の肉しか食すことのできな喰種(グール)。事故により主人公 金木 は人間の身に喰種の臓器を移植され命をとりとめるも、病院食を食べることができず・・・(一期)

絶望の一期からどんな展開が描かれるのか期待している一方、月山さんの変態的な活躍に期待しています(笑)

グロさは一期からは多少軽減してるのかな?


TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

 

Angel Beats!(再)

再放送枠その①

生前大きな悔いをのこした子供たちが、青春時代を謳歌することで未練をなくし成仏・転生する世界。そんな中、転生を拒絶する子供たちのお話。

シナリオのテンポ・ノリの良さと楽曲の良さが特徴ですね、やはり。

平成22年度(第14回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門/長編の審査委員会推薦作品としても選ばれた作品。


Angel Beats! 公式サイト

 

 

艦これ

旧日本軍の駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」で、艦隊を編成、育成、強化しながら、無敵の連合艦隊を目指す育成シミュレーションゲームのアニメ化です。

人気もあることから話題性はかなり強く、要チェックしています。

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

 

進撃の巨人(再)

再放送枠その②

軽く社会現象にもなっている気がする作品ですね。

前期から続けて放送で見続けています。初めて見たときはクオリティの高さに度肝ぬかされましたね~・・・

イベントや劇場版の上映、2期(3期)の制作など、まだまだ話題性のある作品ですね。


進撃の巨人 作品公式サイト

 

逆境無頼カイジ

再放送枠その③

この言い回しは何度聞いても飽きませんね~(笑)


TOKYO MX * アニメ「逆境無頼カイジ」

 

=======================================

以上、今期の放送中のアニメをいくつか紹介させて頂きました。

興味のある作品があれば、是非ご覧ください♪

 また、何かお勧めの作品があれば、お知らせもらえるとうれしいです!

 

P.S.IT技術者とかいっておきながら掲載一回目がアニメの話って・・・orz