【アニメ】春アニメは終了。さてさて2015年度の夏のアニメは・・・・【2015年】
皆様こんにちは、albaです。
2015年春アニメが終了し、夏アニメがそろそろはじまりますね。
今回の記事では、春アニメの復習と、夏アニメでとりあえず私が観ようと思っているアニメを記載しておきます。
前期のアニメはけっこう楽しめた感がある作品があったので、だいぶ満足ですが。。。
さてさて2015年夏アニメはどうなることでしょう。
とりあえず春アニメでおもしろかった作品を復習しておきたいと思います。
記事を書いてみるとけっこう有名所ばかりになりました。
===============================
① Fate/Stay night [UBW]
いわずとしれたFate/stay night シリーズの2期。戦闘シーンの迫力には定評がありますね。今期の戦闘シーンもなかなか迫力があって楽しめました。
イリヤ&バーサーカーVSギルガメッシュ の戦闘や 衛宮VSギルガメッシュ の戦闘、ランサーVSアーチャー の戦闘... なかなか魅せてくれるではないか!
あれ? セイバーの戦闘シーンって佐々木ぐらい??
衛宮の葛藤や、イリヤの死に際、キャスターの回想等思うところはそれぞれの戦闘に華を添えてて、一段と素晴らしくなっていました。
アーチャーの最後の笑顔は卑怯。。。
次回作がまたあるようですね。どんな展開になるのでしょうか。
② てーきゅう/高宮なすのです!
おバカコメディの5分アニメとその派生作品。相変わらずのテンポの良さとそのツッコミが秀逸でした。個人的には二期のテンポが若干悪かった感がありますが、今期はさほど気になりませんでした。
ゆりがボケに回ったほうがおもしろかった気がする。陽太のツッコミがうますぎるせいなのかもしれませんが・・・
③ やはり俺の青春ラブコメは間違っている 続
これも有名所ですね。1期に比べて比企谷くんかっこくなりすぎ。
1期では2話分で1つのシナリオになってましたが、今回はあまり話に区切りがなくまた比企谷のかっこいい解決話はほとんどなかったですが、雪ノ下と由比ヶ浜の比企谷のそれぞれの葛藤が上手く表現されてて楽しめました。
やっぱり話がうまくまとまってて、ちょっとした考察ができる作品はおもしろい。
意識高い系の人には観てほしい。とりあえず7話だけでも。
小町もあざとかわいいよ、小町。
④ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
紐神様で有名になった作品ですね(笑)
エロさで惹きつけるよくある作品かと思えば、戦闘シーンもなかなか熱い作品です。俺Tueee!系の作品に分類されるかと思いますが、それでも苦戦しつつ敵を倒す姿はかっこいいです。
俺はヘスティア様よりリリルカアーデ派です。
⑤ アイドルマスター(再放送)
何も語りません。とりあえず観ましょう。
==============================
以上、5作品について記載しました。本当に有名所ばっかりです。
※他にも数作品みてたりしましたが、途中でみるのやめたり、惰性で観てた節があるのもあるので紹介はやめておきます。
続いて期待の夏作品!
==============================
① 城下町ダンデライオン
美少女もののコメディ作品みたいです。コメディ大好き。
ごく普通に街中で生活する櫻田家は、実は国を統べる王族である。そんな一家に生まれた特殊能力をもつ三男六女の兄弟姉妹の中から、次期国王が国民投票によって選ばれることになっ た。なんだかんだと仲良しな家族ながら、選挙で勝ち残るのは一体誰!?
櫻田一家が繰り広げるドタバタファミリーコメディ開幕!
② ミス・モノクローム-The Animation- 2
二期の5分もの。堀江由衣の代名詞的なキャラクターのコメディアニメ。なんだかんだ一期から楽しく観てます。
③ GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
CMでよく放送されている作品。監督はラブライブと同じ京極尚彦さん。
東京・銀座に出現した異世界へのゲート。ゲートの先で魔物に襲われていた原住民を主人公が率いる自衛隊が救出したことで原住民との奇妙な交流が始まる。。。
タイトルで観てみようと思いました、はい。
⑤ Charlotte(シャーロット)
Angel Beats! の 麻枝 准さんが手がける作品。。。として大々的に宣伝されている作品。超能力者ものの物語らしいです。さてさて色んな意味でどうなる・・・?と思っている作品です。
⑥ WORKING!!!
まさかまさかの第三期! めっちゃ楽しみなんですけど!
レストランのアルバイト風景をアニメ化したほのぼのもの。
山田~!!!
⑦ 六花の勇者
魔人の復活を阻止すべく6人の勇者が集まった・・・
って、あれ? 7人いる・・・?
偽物の敵がひとり紛れ込んでいるらしいが誰かがわからない、そんなミステリアス魔物討伐物のファンタジー作品。ミステリアス感がどれほど出ているかが見ものですかね。
突如出現した未知の生命体「オラクル細胞」は、地球上のあらゆる対象を「捕喰」し始めた。全てを喰らい、凶暴な生命体として多様に分化を遂げるその存在に対し
オラクル細胞を埋め込んだ生体兵器「神機」が開発され、
それを操る特殊部隊、通称「ゴッドイーター」が編成された。
荒ぶる神々に虐げられた世界で、「神を喰らうモノ」の明日なき戦いの幕があがる。。。
とのことです。有名ゲームのアニメ化。内容的にもおもしろそうです。
⑨ てーきゅう
5分物のギャグアニメ。テニスしているところを最近観た覚えのないテニスアニメです。前期に引き続き放送。テンポについていけないと楽しめないかもしれない、変に高度なアニメ。
⑩ アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
とりあえず観ましょう。さすれば与えられん。
\蘭子ちゃ~ん/ \蘭子ちゃ~ん/ \蘭子ちゃ~ん/
トライアドプリムス編になるのかな??
⑪ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
Fateの派生作品の第4期。Fate関連作品なだけあって戦闘のかっこよさは素晴らしい。2期の対セイバー戦は熱すぎて今でもたまに見たくなるほど。
==============================
おぉ、11作品!!
これ以外の作品も一応観てみる予定なので結構大変になりそうです。1、2話観てみて視聴確定作品の記事でも書こうと思います。
それではみなさん、闇に飲まれよ!(おつかれさまです!)