【一般受け枠】おすすめアニメ紹介【深夜アニメ】
こんにちわ、alba です。
今回は女性にもリア充にも紹介できる一般受けアニメのリストをメモっておきたいと思います。
アニメを良く観る方なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
アニメの話題が上がった時の、
「何かおすすめのアニメ教えてよ~」(23歳/女性/会社員)
・・・焦りますね。お勧めアニメはあるけれど、萌えが若干入ってるし、
その人には合わないだろうし・・・
今まで観たアニメを思い返してはみるけれども、思い出せない作品もあったりして、
長い時間かけた割に、何も紹介せずに終わることもしばしば。
かといって、萌え色の強い作品を紹介したところで
「うわっ・・・こんなアニメみてるんだ・・・」
とか思われそうだったりして気を使います orz
そんな場面に出くわすたびに 一般受けしそうなおすすめのアニメのリストをまとめておきたいなぁ、と思っていたので、今回まとめてみました。
今回リストアップする際に以下のことを注意しています。
1.自分が視聴したことがある作品であること
2.絵柄が萌え成分が少ない作品
3.高めのハードルで
4.思い出せる限り頑張ります
例をあげるなら
× アニマス デレマス 中二病でも恋がしたい
× 化物語シリーズ 涼宮ハルヒの憂鬱 Fate まどまぎ AngelBeats!
○ 時をかける少女
みたいな感じでいきたいです。
例で×の作品でも大丈夫な人はいますから、そこは臨機応変に。。。
× の作品もおもしろいんですけどねぇ・・・
--------------------------------------------------------------------------------------
進撃の巨人
・・・説明はいりませんよね(笑)
こういった一般受けしそうなアニメを紹介していきます。
TIGER&BUNNY
特殊能力に目覚めたヒーロー(主人公)が平和を守る近未来の街を
舞台としたアメコミ(?)ものの戦闘アニメ。コメディシナリオ中心で
萌え要素は少なめ。
さよなら絶望先生
漫画をまんまアニメにしたような作品。ちょっとノリにのれるかどうかが胆では
ありますがギャグ漫画を読める人なら楽しめるんじゃないかと。
ソードアート・オンライン(SAO)
ゲームオーバーは死を意味するデスゲームに放り込まれた主人公・キリト。
剣が頼りのバーチャル世界でキリトは無事このゲームをクリアできるのか?
まぁ、これも有名な戦闘アニメですよね。絵柄は若干一般向けになりにくいかなと
思ったのですが、一期1、2話の絶望感でカバーしていると思われます。
公式:ソードアート・オンライン
Black Lagoon
犯罪が当たり前の無法地帯・ロアアプラ。血なまぐさい世界で繰り広げられる街で
運び屋を営む主人公たちの日々をアニメした作品です。非日常感満載です!
あと、グロ注意です。
公式:ブラックラグーン-BLACK LAGOON- オフィシャルページ
ALDNOAH ZERO
これも現在二期放送中です。ロボ戦闘アニメで、萌え要素はほぼなしです。
ロボ戦闘アニメですが、頭脳戦を得意とする主人公が高スペックの強敵を
倒していく姿がかっこいいです。
公式:ALDNOAH.ZERO
恋愛ラボ
少女漫画枠①。恋愛禁止の女子高で、生徒からの人気を博している成績優秀な
生徒会長と、ちょいワル系でこちらも生徒から人気を博している女の子が、
素敵な恋愛を求めてドタバタするコメディ高校生もの。女性向け候補に。
となりの怪物くん
少女漫画枠②。成績にしか興味を持たない冷酷少女の高校生主人公が、暴力事件を
頻繁に起こしてしまう問題児と出会い、それまでの生活が一変する。これも
コメディ高校生もので恋愛アニメ。女性向け候補。
秒速5センチメートル
短編で全3話。映像もきれいなのでとても見やすいとは思うのですが、切なさ
溢れるので要注意です。IT系の私が見直したら切なさで死んでしまいます・・・
公式:秒速5センチメートル
まおゆう 魔王勇者
よくある勇者のファンタジーもの。一つ違っているのは、世界の平和を願う
魔王であったということ。勇者は手を取り合い世界の平和を導くため、
魔王との契約を承諾する。異世界ファンタジーでの人間(魔物)の思いの
やりとりを描いています。
個人的には第9話のメイド姉の「私は人間だから!」の部分と
隠れ良曲”アウステンアウスト”はおすすめです。
狼と香辛料
中世ヨーロッパ(?)を思わせる世界を舞台に旅の行商人である青年の主人公と、
土地神で狼の化身である少女が旅で過ごす日々をアニメ化した作品。少し頭を
使うので、それが気にせず観れる人なら楽しめるんじゃないかと。
翠星のガルガンティア
宇宙戦争に駆り出される日々を過ごしてきた主人公が兵器のロボットと共に
地球を訪れる。ヒロインとの出会いを通じて人間らしさを取り戻していく中で、
宇宙戦争の真実を知ることになる。
ストーリーの起伏が以上に激しいため、途中で視聴をやめてしまう人もいる
かもしれませんが、最後までみればなかなか楽しめる作品です。
劇場アニメはどうだったのでしょう? まだ観てないんですよね。
東京喰種
人間と同じ姿にもかかわらず、人の肉しか食すことのできな喰種(グール)。
事故により主人公は人間の身に喰種の臓器を移植され命をとりとめるも、
病院食を食べることができず・・・
今期は多いですね。グロ注意です。
---------------------------------------------------------------------------------------------
はい、以上13作品でした。以外にも結構あるもんですね。
上で紹介した作品は私が1回以上観たものになります。私がいつか観たい作品で、以下の作品も今回の条件にあてはまりそうな気がします(現在は観ていないので紹介は省略します)
・四月は君の嘘
・蟲師
・ハイキュー
・ピンポン
・PSYCHO-PASS サイコパス
・弱虫ペダル
・銀の匙
・悪の華
・夏目友人帳
・宇宙兄弟
・きみと僕
・七つの大罪
以上になります。紹介する場合はその人にあった作品を考えてあげましょう♪
それではまた !ノシ