【プログラミング】Twitterクライアント開発メモ

初めてのアプリ開発挑戦!

最近、Twitterクライアントで、とっても欲しい機能がありましてそれを実現すべく Twitterクライアントを作成中です。
その際のメモを残しておきたいと思います。

尚、開発完了期限は設定しておりません!(笑)
WordPress の方を触り始めているので、そちら優先中という言い訳です、はい。

環境は AndroidStudio 使ってみよう! と浮気心でやっているんですが、慣れない!!!
慣れないのがむかつくので、頑張る!
みたいなことをしてたら、体調崩した2014年末は悲惨なことになり結局 eclipse でちょこっと作ってみました。
 
=================================================================================
◆とりあえず参考ページをメモ。
※よかページを見つけたら随時更新予定。


やってみると意外とカンタン!TwitterAPIを使ってつぶやきデータを取得してみた。 | Web制作ならWebNAUT

 


Twitter4Jを使ったら10分でつぶやきJavaプログラムが作れました! ~NetBeans編~ - Challenge Java EE !

 

Twitter4JでTweetを収集してみる | mwSoft




◆あと使いそうなメソッドをメモ
・user.getId();//自分のアカウントのIDの取得(数字のID)
・user.getName();//自分のアカウントの名前を取得
・user.getScreenName();//自分のアカウントのUserNameを取得(アルファベットのみの名前)
・user.getLocation();//自分のアカウントのプロフィールの場所を取得
・user.getDescription();//自分のアカウントのプロフィールの説明を取得
・user.getProfileImageURL();//自分のアカウントのプロフィール画像のURLを取得
・user.getURL();//自分のアカウントのプロフィールのURLを取得する
・user.isProtected();//自分のアカウントに鍵がついてるか取得する(鍵がついている場合trueを返す)
・user.getFollowersCount();//自分のアカウントのフォロワー数を取得する
・user.getFriendsCount();//自分のアカウントのフォロー数を取得する
・user.getCreatedAt();//自分のアカウントの登録日を取得する
・user.getFavouritesCount();//自分のアカウントのお気に入り数を取得する
・user.getProfileBannerURL();//自分のアカウントのバナー画像を取得する
・user.getStatusesCount();//呟きの数を取得
・user.getListedCount();//追加されているリストの数を取得する
=================================================================================

とりあえず情報としてはこれだけで欲しい情報がGetできるまでにはなりました。

これをアプリ化する・・・?  え・・・?
Twitterうんぬんより先にそっちを確認した方がよかったんじゃなかったと思う年始でした。

進捗が進み次第、手順やSource等を含めた記事を書いていきたいと思います(いつになることやら・・・)